ブログ運営

<初心者向け>ワードプレステーマの切り替え手順

こんにちは。一人(@hit0ribl0g)です。

ワードプレス超初心者の私は、ブログ開設から1週間ほど、無料テーマの「STINGER2」を使っていました。状況は以下の通り。

・ブログが続くかわからないので、まずは無料テーマでやっていた
・超初心者なので、カスタマイズはほぼなし
・グーグルアナリティクスの計測は初めていた
・各種広告の貼り付けは未実施

今回は、ワードプレス超初心者の私が、テーマ切り替えで四苦八苦した一部始終をレビューします。

切り替えにあたり参考にさせていただいたサイトは、「ワードプレステーマを変更するためにしておく5つのこと」です。こちらのサイトによると、テーマの切り替えに必要なのは、以下の5項目。

・データのバックアップ
・テーマのインストール
・テーマの切り替え前に、ローカル環境の構築
・アイキャッチ画像のリサイズ
・設定の変更

では、張り切っていってみましょう!

データのバックアップ

サイトによるとデータをバックアップするには、「BackWPup」というプラグインをダウンロードする必要があるようです。プラグインはあまり多くならない方がいいとも聞くので、本当に必要が他サイトもチェック。こういうのに時間がかかりますね。

私はいくつかサイトを見て、評判だった「UpdraftPlus」をダウンロード。ダッシュボード上に表示されたインストール数も「BackWPup」が60万なのに対し、「UpdraftPlus」は、100万だったので、こちらにしました。

「UpdraftPlusの有用性については、デジタルノマドの橋本克哉さんが詳しく紹介されています。

プラグインをチェックして、バックアップと復元が問題なくできていることを確認します。

うん、出来ているんじゃないでしょうか!たぶん。

ひとり
ひとり
ここまでで3時間!道は長い!(私、アイコンからのぞいてますね〜)

アイコン画像の調整は必須ですが、とりあえず吹き出しが使えたのが嬉しすぎて、テンション上がる!

テーマのインストール

私が選んだテーマは、「JIN」です。先輩ブロガーさんのブログはどれもきれいで読みやすく、仰天!その中でも特に、JINを使っている人のブログは温かくてかわいい印象を持てます。私が目指しているブログに、最適だと感じました。

製作者は「ひつじ」さんと「赤石カズヤ」さん。ブログ超初心者の私には、ブログ界の殿上人、神様、仏様です。いつか見てみたい。

公式サイトには、随時レビューがアップされていますが読んでいると、

・follow me ボタンを入れる
・ アンダーラインを引く
・枠囲みをする

など、私が毎日つまづきまくっている問題が、ボタン1つで解決できるのだそう!素敵すぎるぅ。

いざっ、ダウンロード!クレジットカードを用意して意気揚々とダウンロード画面に。そんな私の前に現れたのが、購入画面のURL欄に現れる「安全なサイトではありません」の文字。。。神様の仕業だから、大丈夫だろうとは思いましたが、カード情報を入力する気になれず、「Vカード」を購入するために、コンビニへ。

ひとり
ひとり
コンビニへ行けたのは、翌日の早朝!

Vカード情報を入手し、つ、ついに!JIN様のダウンロードに成功!!!

白ベースなのが以前のもの、紺っぽいのがJIN。何も設定を行わなくても、この見やすさ!!!頑張ってよかった!神様たち、ありがとう!

現在は、追加でダウンロードできるデモデザインもインストールして、ピンクベースのサイトにしています。慣れてきたら、カスタマイズするぞ〜!

ちなみに、参考サイトにはテーマを切り替えるステップとして、

・バックアップ
・テーマのインストール
・テーマの切り替え前に、ローカル環境の構築
・アイキャッチ画像のリサイズ
・設定の変更

「ローカル環境の構築」や「アイキャッチ画像のリサイズ」がありましたが、私はさほどカスタマイズしていないので飛ばし、切り替えてから調整する方法を選びました。

ひとり
ひとり
ここまでの所要時間2.5時間!

設定の変更

最後に、以下の設定を変更する必要があります。

・Google Analyticsの設定
トラッキングコードを再設定すべきみたいです。いろいろ調べましたがどうすべきかわからず、今のところ計測してくれていそうなので、不備が出たら後々進めることにしました。そもそもコードを設定していないような気もしている。

<2018.08.01更新>
やはり、コードを設置していませんでした。。(赤面)
JINには「HTMLタグ設置」というページで、しっかりコード設置場所が設けられています。(さすが神様)
詳しくは、公式マニュアル「サーチコンソールの設置方法」に記載があります。

・メニューの設定
以前使っていたテーマと同じ位置に読み込んでくれたものと、消えてしまったものとがあります。必要と思われるものを随時追加していく必要があります。また、JINにはデフォルトで、左下のフッターメニューが用意されていますが、たたき原稿が入れられているので、カスタマイズする必要があります。

・ウィジェットの設定
JINのウィジェットはシンプルで使いやすい!必要最低限に絞られているので、ワードプレス超初心者にはありがたいです。

ひとり
ひとり
ここまでで3.5時間!合計9時間の作業!
ひとり
ひとり
それでもまだまだ調整することたくさん。。
ひとり
ひとり
吹き出しアイコンからのぞいてるのとかね。

初心者のうちは、簡単な変更にもかなり時間を要して、何度も心が折れます。でもJINを使うと、自分では一生かかっても作れないかわいいデザインが、ボタン一つで切り替えられるので、みるみるうちにその頑張りが報われます!

神様たち、ありがとう!カスタマイズ、頑張ります。

今日のおせっかい
「ブログを開設する時は、事前に有料テーマを入れましょう!(うん。これしかない。)」