育児

雨の日どうする?子どもとの過ごし方を1日の流れでご紹介!

史上稀にみる豪雨に見舞われた西日本の各所。わが家のあるエリアも、相当な雨が降りました。幸いにも、山や川から離れていることもあり、家の中で安全に過ごせたのですが・・・

2歳男児は、4〜5日続く室内遊びにストレスMAX!安全に遊んでいられることに感謝しつつも、雨の日の過ごし方には、悩みあぐねてしまいますね。

今日は、子どもとの雨の日の過ごし方について、1日の流れに沿って、ご紹介します。
うちの旦那さんは、不定休なので、子どもを1人でみなければならないママには、特におすすめ!

【朝食後〜昼前】レンタルDVD

朝食後は、食器を片付けたり洗濯をしたり、ママは何かと忙しいですよね。でも、そんなこと子どもには関係なく、「た〜い〜く〜つ〜」オーラを放ってきます。小さい子なら、グズりながらママの脚にまとわりついてきたり、家事が思うように進みません。

そこで大活躍してくれるのが、動画。子どもの好きなキャラクターやジャンル(動物・車・電車)がわかってくると、その効果はさらに絶大に。テレビ番組を撮り貯めておいたり、YOUTUBEをテレビで観られる家庭も多いと思いますが、おすすめは、レンタルDVD!
テレビ番組に飽きている子、YOUTUBEの番組に質が気になるママには、もってこいです。

わが家には、見放題で契約している動画サービスなどがないので、外出できるタイミングでレンタルショップに行き、子どもに好きなものを選ばせます。これも時間つぶしになりますし。なかなか見ることのない、たくさんの子ども向けDVDの棚に、子どももご機嫌MAXになります。

朝の家事が終わる1時間程度は、DVDに釘付けになってくれていても、私は、OKとしています。

【昼前〜昼食〜昼食終わり】お菓子作り

DVDの鑑賞が終わったら、子どもとお菓子作りをしてみるのはどうでしょう?おすすめは、手作りプリンや牛乳寒天など、栄養価が高く、数時間冷蔵庫で冷やすと出来上がる(←ここポイント!)簡単なものです。

昼食前に作り始めて、昼食中に冷蔵庫で固めます。「どんな風に出来上がってるかな〜♫」と、子どもと一緒にワクワクできるので、ママも楽しいです。昼食を終えて、少ししたくらいに出来上がると、その日のお菓子として食べられるので、一石二鳥!

冷蔵庫を開けるときのワクワクする子どもの顔、たまらないです!

【昼食後〜昼寝】室内バイク

参考:https://www.amazon.co.jp/ボーネルンドオリジナル-BorneLund-Original-はじめての木製バイク-FL001/dp/B00OUHW2O6

 

昼食を終え、そろそろ退屈さがピークに到達する子も多い時間帯。わが家で活躍するのは、室内バイクです。使っているのは、ボーネルンドから発売されている「初めての木製バイク」。他メーカーからも様々なものが展開されているので、雨の日用に1台持っておくと便利です。

息子は、台所にもトイレにも、物置にも、狭いわが家の隙間をぬって、上手に漕いで遊んでいます。

【昼寝後〜夕食】家族の昔の写真

昼寝をする月齢の子は、数時間ママにも余裕ができますね。昼寝なしの場合は、ここで作ったおやつを一緒に食べるのもいいでしょう。

以外に子どもが喜ぶのが、家族(特にパパとママ)の昔の写真を見ること。本棚に並べてあるアルバムをたまたま息子が手に取ったのですが、今ではお気に入りの1冊になっています(笑)

結婚式の動画とか昔の子どもの発表会の動画を観るのも、盛り上がりそうですね♫

【夕食後〜就寝】おもちゃ・本

わが家では、夕食後はお気に入りのおもちゃ、就寝直前は本で遊んでいることが多いです。
パパが帰ってきたり、入浴もありバタバタするので、この時間帯まで来ると、つまらないモードの子どもに手を焼くことは少なくなると思います。

<本日のおせっかい>
文章にすると、あたかもとっても室内遊びがスムーズにいっているように見えますが、まーったくそんなことはありません。こんなにたくさん相手をしてやれない日の方が多いですし、仮にできたとしても、それでもグズグズ言われる時も多々あります。

育児って、こんなことを繰り返しているうちに終わっちゃうんでしょうけど、渦中にいるママ・パパは、大変ですよね。お互い気長に、がんばりましょう!!